余談

現在、プロ野球界の「合併・再編」問題が起きていますが、やっぱり行き付く所「全球団黒字」の妄想に狂った某オーナーの陰謀であるのではと云ってやりたいなぁ。

実際、ここまで巨人に依存して球団経営をやろうとしてる姿を見ると30年以上前に大映スターズ大毎オリオンズの名物オーナーであった故永田雅一氏の言い分が思い出されますなぁ。

正確には覚えてないのですが確か「どうせ全球団巨人とやりたいのだから、 どこがセ・リーグパ・リーグに入るのかをクジ引きで決めれば良い」だったと思います。

まぁ、あの永田雅一氏ならこの程度の言動はあって別に不思議は無いですが。

只、間違い無く1リーグにした瞬間、プロ野球破滅の日は遠からず現実の物になるかな。

特に小生のような、球団数拡張を望む人間にとっては、つい阿呆かと言ってやりたくなりますが。