バーニー・エクレストンの提唱した人工ウェットレース構想に賛成の声

http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/42268.html


ピレリのポール・ヘンベリー

「一見して思うほどばかげた提案ではない」


「人為的と言われるかもしれないけど、条件はみんな同じ。過去数年、一番面白かったレースの多くは雨が降った時だった」


「私は最初バーニーにこの話を1994年に持ちかけた・・・ファンはドライバーが仕事をするエキサイティングなレースが見たいんだ」


「最もエキサイティングなレースはいつもウエットコンディションなのだから、雨を降らせることを考えればいい・・・人工的にウエット状態を作り出せるコースもあるのだし、多くのコースにそうしたシステムを備えるのは簡単なことだ。レースの途中で"雨"を降らせるというのはどうだ? 20分でもいいし、ラスト10周でもいい。2分前にでも警告しておけば問題ないだろう。緊張感あふれること請け合いだし、条件は皆同じだ」





まぁ、何故雨のレースが面白いのかは不確定要素が増える事なんですが、確かに其処を人為的にコントロールすればエキサイティングなレースが演出出来るのは確かだからな。

只、人為的に遣るなら人為的ならではのパターンを用意して置いてくれると面白いな。