WMSC(世界モータースポーツ協議会 )の会合の声明

・テスト

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/03/17/208425/

各チームはチャンピオンシップ終了後から同年12月31日までの間に1日間の若手ドライバーのトレーニングテストを3回実施できるものとする。ドライバーは24カ月以内に2回以上F1世界選手権イベントに出走しておらず、同じ24カ月以内に4日以上F1マシンをテストしていない者があてはまる。

また、チームは2009年1月1日から2009年のチャンピオンシップ最終戦までの間、FIAが承認した直線あるいは一定半径の場所において8日間に限り空力テストを実施できるものとする。

・メディア

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/03/17/208423/

FIAは各イベントの予選後にすべてのマシンの重量を公表する。

観客およびメディアに対し、さらなる明確化をはかるため、ウエットタイヤは“インターミディエイト”、エクストリームウェザータイヤは“ウエット”と改名された。

フリー走行初日には全ドライバーがピットーレンの指定されたチームスペースにてサインに応じなければならない。

各セッション終了後間もなく、予選で脱落したドライバー全員がメディアインタビューに応じなければならない。

レース終了前にリタイアを喫したドライバーは誰もがパドックに帰還後、自らメディアのインタビューに応じられるようにしなければならない。

トップ3以外でフィニッシュした全ドライバーはレース終了後すぐさま自らメディアインタビューに応じられるようにしなければならない。

レース中は各チームとも最低1名のスポークスマンを公式に信任されたテレビクルーによるインタビューに応じられるようにしなければならない。

多数の2009年テクニカルレギュレーションに関する変更が受け入れられた。詳細は間もなくFIA公式Webサイト上で確認できるようになる。
























ポイントシステムと2010年の予算のついては別項でやります。